副作用なのか、そうではないのか

朝食後の貧血のような状態となる。これは副作用なのか、食後低貧血なのか、わからない。そうして考えていくと、気候が安定しないことによる自律神経失調なのか、疲労なのか、副作用なのか、もはやわからない。いずれにせよペースを落とさなくてはならないのは確かなように思うが、仕事関連は人の一生にかかわることでもあるので手を休められないし、介護はノンストップ。

私が倒れれば、母と共倒れ。いや、もはや母の施設費のために働いているようなもので、客観的にみれば笑ってしまうほどギリギリの状況にあるのだろう。同じ御給料で仕事が明らかに少なく、遠距離で兄弟に見てもらっているのに堂々と介護という、そんな人をみていると、自分は要領が本当に悪いな、と思う。それでも何とか人生を手放さずに済むのは、仕事の性質と思う。私と同じく要領の悪い人ほど、その分、どこかで幸せを得てくれることに望みをつなげたいから。