治療のための実験をはじめてみようー実験3 栄養を考えるー

実はプロラクチノーマがわかる2か月ほど前から、食生活の見直しをしていたところだった。虫の知らせ?

まず脳下垂体に働きかけるとされる栄養素の筆頭格は、ビタミンE(http://www.skincare-univ.com/article/006494/)らしい。カボチャ、アーモンド、アボガド、植物油等に含まれる。4月頃から、えごま油、抹茶、ナッツ類は心がけて取るようにしているので、これは正解だったわけか。もう少し意識的に調整しよう。意外なことに、ニンニクも多いらしい。うなぎ、たらこも多いのなら、ちょっとうれしいかも。もちろん過ぎたるは及ばざるが如しだろうけれど、少しづつ、少しづつ、匍匐前進(ほふくってこんな漢字だったのね・・・)