プロラクチノーマの原因とは?

難病に認定されているプロラクチノーマ、理由は色々あるだろうが、原因がよくわからないことが理由のひとつなのだろうか?(難病情報センター | 下垂体性PRL分泌亢進症(指定難病74)

1-食生活

私は食生活はそれなりに気をつかってきたので、とりあえず原因から外す(もちろん偏りがあった可能性は否定できない)昨年度末のMRIには何も写っていないが、その間、食生活に変化があるとすれば、サプリぐらい。

2-遺伝

遺伝的な原因や、甲状腺も思い当たらない。

3-ストレス

腫瘍がない場合、ストレスで高プロラクチン血症にもなるとのこと。ストレスならば、誰にも負けないほど多い。特に介護と精神的なショックは、確かにトリガーかもしれない。悪性腫瘍もストレスが原因というから、こやつが原因か?