カバサールの副作用

あまりの検査続きにセカンドオピニオンに出かける気力も残っておらず、まずは第一選択肢であるカバサールを飲み始めることにした。副作用が少ない、まったく無い人もいるらしいが、私は恐ろしいほど副作用が出た。飲んだ翌日から吐き気とふらつき、食欲不振でまったく起き上がることができない。

もしこれから飲む人がいれば、経口補水液を用意しておくに限る。誰も面倒を見てくれる人もおらず、薬を飲む前はまったく健康だったのに、かえって薬で死ぬのではないかと思うほど辛い症状だった。今までの薬はもっとすさまじいらしいが、信じられない。飲んだ5日後も、まだグラグラする。

医師によれば、2-3年(閉経が近いからか)とのことだが、これがいったいいつまで続くのか、そして本当に治るのか、暗澹たる気分のままにいる。